2012年02月03日

まめマメまめ

先日、お友達のカフェTeaしに行かさせてもらいました。
IMAG0051.jpg

いやぁ〜、癒される空間でしたね。満足満足喫茶店

【Sweet Heart Cafe】ホームページ

【Cafe Chocolate】ブログ




さて、今日は『節分』です。


『節分』と言えば・・・


『豆まき』ですね。



「鬼は〜外ぉexclamation×2

「福は〜内ぃexclamation×2



・・・と、フルスロー『豆』を投げていらっしゃるかと思います。




なぜexclamation&question『まめ』かといいますと・・・



穀物が豊かに実るように『五穀豊穣』という≪祈りの言葉≫があるように、穀物の代表に・・・


米・麦・粟・豆・黍(きび)or稗(ひえ)


があります。また『古事記』には・・・


稲・麦・粟・大豆・小豆


と書いてあります。


なぜ5種類中『豆』チョイスされたのか?




『豆(まめ)』は・・・



『魔滅(まめ)』と書き表すことができるため、『魔を滅する』神聖なものとして『大豆』を使うようになりました。




ちなみに、宗派によっては、「鬼は外」と言わないところもあります。

なぜかと言いますと・・・


仏教には、元々悪鬼だったのが、仏教に帰依して護法善神になった方々がいらっしゃいます。


有名な方と言えば・・・


≪阿修羅(あしゅら)≫≪鬼子母神(きしもじん)≫≪羅刹天(らせつてん)≫あたりでしょうか。

仏教の四天王の一人、≪毘沙門天(多聞天)≫もそうだと言われています。





どんな魔であっても、懺悔や反省を伴い正しく生きれば、仏にもなれる。


これが、仏教の『慈悲』『慈愛』




一切衆生悉有仏性
(いっさいしゅじょうしつうぶっしょう)




生きとし生けるものすべては、仏になる性質を間違いなく持ってるんですよ。わーい(嬉しい顔)



posted by どうざん at 16:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは☆
先日、『カフェ しょこら』にてお会いした一色です(^▽^)
あの時は楽しいお話をさせて頂いてありがとうございました!!
さっそくブログ覗かせてもらいました〜☆
これもなにかのご縁ですので、これからもよろしくお願いします♪
カフェオープンへ向けて頑張りましょ〜(>▽<)
Posted by 一色しおり at 2012年02月06日 13:57
こちらこそ、ありがとうございました!
私たちも、HPとブログを拝見させて頂きました。
やはり、ブログの写真でも《プロ》の写真ですね、恐れ入りましたm(_ _)m

お互い協力しあいながら、頑張りましょう!
よろしくお願いしますね(⌒人⌒)
Posted by どうざん at 2012年02月06日 17:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。